けやきピアノ教室 〜音と共に人と共に〜

千歳烏山駅より徒歩15分、世田谷区立給田小学校すぐそばのピアノ教室です。ピアノ教室と給田小合唱部を指導しています。

Entries

恩師へ20年ぶりのありがとう

先日、建て替わったばかりの桐朋新校舎に
中学生〜大学時代の10年間教えて頂いた恩師を実に20年ぶりに訪ねました。


ガラケーしか持っていかなかったので全景撮れていませんが・・・。304室です。SHMなどの少人数授業が出来そうです。(分かるヒトは桐朋。(笑))
201705111306587cf.jpeg

今年開設されたばかりの大学院生のレッスンにお邪魔させて頂きました。

先生は今年70歳になられますが・・・。
ほんと変わらぬレッスンをされていて、手本を示されるそのお声がせん越ながら20年前より
無理なく、そしてお若い。

声の探求・・・。いつまでもいつまでも続くと先生が仰いましたが
果てしなさに茫然としつつ、逆にいくつになっても諦めることはないのだと
何だか元気づけられました。

そして、
「大学を卒業してから私自身も学生さんに声楽レッスンやコーラス指導を行ってきましたが

私の未熟なレッスンを生徒さんたちが「楽しかった!」と言ってくれるのは
私に声楽のレッスンは楽しいものだと教えてくださった先生のおかげです、

本当に先生のレッスンはとても楽しかったです、ありがとうございました。」

と、20年越しのありがとうを直接お伝えすることができました。

先生も「そんなこと誰からも言ってもらえない」
と喜んでくださり。

レッスンの合間の一瞬のご挨拶でしたが、良い1日になりました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

本日のランチはちょっと豪華に。新宿タカノで5日間のみ限定のマスクメロンのコースです。
20170511130828462.jpeg

ピアノ教室の遠足

5月になりました。待ちに待ったGWも着々と進んでいきます。

昨日、ピアノ教室の遠足に向け下見をしてきました。

豪華な装飾が施されたチェンバロ(右)やフォルテピアノや・・・
201705012049210d4.jpeg

自動演奏のオルゴール
20170501200205f0b.jpeg

色んな楽器を間近に見て演奏も聴ける民音音楽博物館です。

録画や写真は一切不可だったので画像はパンフレットから拝借しました。
美しい楽器の数々を写真で持ち帰りたかったな。
ちょっと残念!


私が初めてここを訪れたのは一体何年前でしたでしょうか。

若い学芸員の方が古典ピアノの解説を1台ずつ行った上
演奏もしっかりと聴かせてくれて、なかなか感心し、楽しめました。

その記憶のまま昨日訪ねてみると・・・
あれ・・・楽譜見てるのに弾けていない
その方はその後ギコーという音と共にスタインウェイを伴奏にヴァイオリンまで披露されたので

悶々と考え、迷った後結局スタッフの方に

「◯月◯日◯時にピアノ教室の生徒たちを連れてきますが、
しっかりピアノを学んでいる方に、易しいアレンジでなく原曲で演奏をお願いしたのですが、
そういうリクエストは出来ますでしょうか」

と言っている自分がとんでもないクレーマーに思えて凹みました。

何と言ってもこちらの博物館、無料で楽しませて頂けるのです。。。

言わないで後悔するより言ってしまいました!
ゴメンナサイ、期待してます



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

烏山の西沢ツツジ園です。どこまでも続くツツジの道。
201705012054389dd.jpeg
小田急山のホテルに行かなくても満足ぅ
2017050121000775b.jpeg

レッスン空き情報

2017年4月23(日)現在
けやきピアノ教室では水曜日にお月謝制の生徒さん2名、土曜日に1レッスン制の生徒さん1名を
お引き受けすることができます。

他の曜日の空きを待ちながら土曜日に1レッスン制で通って頂くこともできます。

お教えできるのは4歳以上のお子さんが対象です。
ソルフェージュは毎回のレッスンで行いますがリトミックは行っておらず、
幼い生徒さんであっても「ピアノを弾く」レッスンになります。
ドレミの配列、鍵盤の配置、読譜を順を追って学んで頂き楽譜を使ってレッスンします。

ピアノを再開される経験者の方についてはご本人の意思を尊重しますが、
お教えできるジャンルはクラシックが主になります。

また私は長い間、お子さんにピアノを教える方法を勉強し続けています。
お子さんにとってのピアノレッスンは、技術習得のみでなく

ピアノを通じて目標を持つこと、途中で諦めないこと、自分に自信が持てること、時間を大切にすること・・・
心の成長に繋がるよう指導させて頂きたいと思っています。

大人の方にはまた別のアプローチがあると思い、
教えさせて頂くのは4歳以上学生さんまでとさせて頂きます。
(ずっと習い続けて社会人になられた場合は別ですよ〜)


今回は1年ぶりの募集になります。

レッスンを体験してみたい方は、1000円の有料になりますが体験レッスンがございますのでどうぞお問い合わせください。(入室された場合無料になります)

スマホの方はコメント欄から、PCの方はお問い合わせからメッセージをお送りください。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

4月のレッスン室から

新学期から2週間、4月も後半を迎えました。
生徒さんたちも新学期からの生活の目処が立ち始め
レッスン時間の組み替えを始めています。


お教室はすっかり5月飾りです。
201704190941056b4.jpeg

新しい挑戦を始める新学期。
特に小学生から中学生、中学生から高校生になった生徒さん
今年受験生になる生徒さん。
新生活の中でどのようにピアノ練習と取り組むか、考えていかなければなりませんね。

器用に両立してよく勉強しながらピアノの練習もできる生徒さんもいれば
学校生活でいっぱいいっぱいな生徒さんもいるでしょう。

やはりそれぞれに合ったペースを探し、ピアノは+α楽しく取り組めること
その上でこの曲が弾けるようになりたい、といった
夢を叶えるものでありたいです。


お教室では今年高校受験を控えた生徒さんなど数名がコンペにチャレンジします。
普段のレッスン曲より難しい課題曲でもそれぞれ一生懸命練習しています。

成長がとても・・・楽しみです


応援宜しくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

つい1ヶ月前までダウンコートを着ていたというのに、昨日今日は夏日で半袖でも良さそう
玄関前のチューリップも夏の日差しで満開に。
20170419094441465.jpeg

今年は桜が長く神代植物公園はつい先日まで見事に楽しめました。
20170419094616780.jpeg


私のピアノ発表会

今日はお世話になっている先生のところの発表会です。

大人の部の集合は15時頃ですが、昼にブライダルのお仕事が入ったので

朝からブライダル用の衣装&発表会用のドレスと靴を抱えて
人でごった返す原宿を抜け

今は京王線に揺られはるばる南大沢へと向かっています。

発表会当日の今日バタバタして本番を迎えるのもちょっと・・・ですが
自分の教室の発表会の予行練習だと思わなければ!

これから遅いランチをして、リハに向かい私の出番は19時頃です。
今朝は5時過ぎに起きて、私のパワースポット、けやきのご神木のある深大寺の青渭神社にお参りをしてきました。

長い一日、無事に終わってほしい!!


応援宜しくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

先日、桜満開の音楽迎賓館に練習に行きました。
窓の外の桜吹雪に気を取られて・・練習にならん
201704151335087ea.jpeg

井の頭公園&神田川。いつものお花見スポットです。
20170415133558397.jpeg

右サイドメニュー

演奏会・発表会

♩5月24日(日)・・・赤坂ベヒシュタインファミリーコンサート〜・ ♩8月20日(木)・・・小さな小さな音楽会(調布市民文化会館) ♩9月15日(火)・・・音楽と落語の玉手箱(赤坂区民センターホール)                ♪12月13日(日)・・・クリスマスコンサート(調布市内)         ♪12月18日(金)・・・小学校訪問コンサート(調布市内) ♪2016年2月14日(日)・・・フランスの光と風を感じて(横浜)

検索フォーム