けやきピアノ教室 〜音と共に人と共に〜

千歳烏山駅より徒歩15分、世田谷区立給田小学校すぐそばのピアノ教室です。ピアノ教室と給田小合唱部を指導しています。

Entries

初レッスンのご挨拶

昨日より今年初レッスン始まりました。

生徒さんもお母さまも気を使われて
「明けましておめでとうございます」とは仰いませんでした。

もじもじさせてしまってごめんなさいm(__)m
「今年も宜しくお願いします」とご挨拶してレッスンを始めました。

私のお教室では、挨拶を大切にしています。

ピアノレッスンを通じてピアノが今よりもっと弾けるようになり
もっと音楽が好きになってほしいのは当然ですが
挨拶やよその家(先生の家)を訪ねた時のマナーなど
当たり前のことを気持ち良くできるようになってほしいです。


本日は広尾のレストランでやはり今年初のブライダルです。

いよいよ本格的に休み明けになりました。
これからは2月のコンサート&4月のお教室発表会に向けて準備していきます

冬休み中もコツコツ練習してきた生徒さん、ちょっとサボった生徒さん、先生にはすぐ分かりますよ!!

・・・と自分にも言い聞かせたいと思います^^;


戌年明けました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール写真を撮影してきました。

暖かなクリスマスの今日・・・。
何年も、撮り直さねばと思い続けてきたプロフィール写真をついに撮ってきました。

ブログを含めここ数年使い続けたプロフィール写真はもう10年近く前のものでして
独り立ち前のカメラマンさんの練習にと、セルフメイクで大したライティングもなく撮ったものでした。


ネットで調べた池袋のお店に心を決めて予約して、思いきって撮ってしまえば簡単!そして格安・・・。
デジタルの技でショックを受けない写真ばかり、その場で全てのデータを頂いて午前中のうち終わりました。
201712261213287e3.jpeg

20171226114617630.jpeg

プロフィール写真を撮った方ならお分かりと思いますが、相当濃くメイクしています。
ベースメークの重ねよう、それはもう・・・。

午後からの今日のレッスン、先生メイク濃かったけど気づいたかな(/∀\*)

プロフィール写真も新しくなり心機一転、
新年に向けよい方向へ進んでいけますように。
ブログの写真も追って今の姿に変更したいと思います。


よいお年をお迎えください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日から進めよう

今日は白金のゲストハウスで初お仕事してきました。
こんな機会でもないと行かないエリアなので
帰りに少し散策しようとも思いましたが
発表会の準備を少しでも進めようと早々に帰路につきました。

今年のクリスマス会は早々に昨日で全て終え、
発表会のアンサンブル楽譜をほぼ作り終えました。

今回の発表会は楽器を使うアンサンブルは極力減らしてピアノに重点を置いています。
その、少しのアンサンブルもどう振り分けていくかは悩みどころになります。

あとはいよいよ最後に残った小さな生徒さんたちの選曲や進行を考えよう。

進めよう、進めよう。明日から。。。

この頃は仕事のための練習にばかり時間を取られ、自分の曲の練習が出来てません

練習しよう、明日から!

今日は、、お休みなさい。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の仕事

今日、ここ数日ずっと心配していた演奏の代役の仕事が終わりましたヽ(^o^)丿

まず行先が横浜と遠かったので早起きと無事たどり着くかが心配。
曲数が多くて知らない曲ばかりだったので皆さんとの合わせが心配。

1週間前に代役が決まり、楽譜が5日前にメールで送られ始め3日前にようやく全曲揃い
見やすいように打ち直し、作業が終わったのは昨日の深夜でした

ぎりぎりすぎて楽しむまでには至りませんでしたが
美しい独立型チャペルで久々にチャーチオルガンが弾けたのは良かったです


この後は小さな生徒ちゃんのバレエの発表会です。
帰りがけに見つけたクリスマスケーキBOXに詰められたお菓子をお土産に
行こうと思います
201712101758496c3.jpeg

それまでは明後日の子育てセンターのクリスマスコーラスの準備をして。。。

帰宅したら生徒さんのお母さまから頂いたワインでほっと一息つきたいと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

指導力まだまだだなぁ

今年もまた12月がやってきました。

例年ピアノもコーラスもクリスマス会に大忙しですが
今年は来年春の発表会に向け、ピアノのクリスマス会はなしです!
その分ぎりぎりまで通常レッスンで発表会に備えますよ〜

さて本日はコーラスの1つが本番の発表会でした。
こちらでの指導は2年めで、発表会も2回め
立派なホールで発表させて頂けて有難いです。。
20171202224852b9f.jpeg


お母さんコーラスの指導もだいぶ経験は積んできたはずですが
本番終えてやっぱりここでは私がまだ2年生なんだなと、思いました。

エネルギーある若いママさんたちの力はもっともっと出せるはずだったな

来年は3年生以上の指導が出来るようにしたい!
明日のブライダルもきっちり働こう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

左サイドメニュー

プロフィール

keyaki piano

Author:keyaki piano
桐朋学園大学出身。
ピアノと合唱を教えています。
時々舞台に立っています。

最新記事

ご訪問者数

ブログランキング

クリック応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

演奏会・発表会

♩5月24日(日)・・・赤坂ベヒシュタインファミリーコンサート〜・ ♩8月20日(木)・・・小さな小さな音楽会(調布市民文化会館) ♩9月15日(火)・・・音楽と落語の玉手箱(赤坂区民センターホール)                ♪12月13日(日)・・・クリスマスコンサート(調布市内)         ♪12月18日(金)・・・小学校訪問コンサート(調布市内) ♪2016年2月14日(日)・・・フランスの光と風を感じて(横浜)

検索フォーム