けやきピアノ教室 〜音と共に人と共に〜

千歳烏山駅より徒歩15分、世田谷区立給田小学校すぐそばのピアノ教室です。ピアノ教室と給田小合唱部を指導しています。

Entries

発表会の記念品

子供の頃のピアノ発表会の楽しみと言えば、終演後 記念に頂くケーキでした。

今ではちょっとケーキはないと思いますが
確か12月の寒い時期の発表会だったので出来たのか
小さな箱に入った四角い2人前サイズのバターケーキが一人一人配られていました。

味はよく覚えていませんが、当時まだ特別感のあったケーキを貰えることが子ども心に嬉しく、
いつも帰りの車の中ですぐ箱を開けた記憶がはっきり残っています。(しかも可愛かった記憶)

それから、これは大人になってからですが
歌の発表会後、先生が一人一人に薔薇を1輪ずつプレゼントして下さって
それがとても嬉しかったので

両方消え物ですが自分が貰って嬉しい物で、発表会の記念品はお菓子とお花に決めています。

予算をたっぷかければ豪華に出来ますが、生徒さんのご負担になる会費は出来るだけ抑え、記念品も低予算に抑えています。

今回はお花の予算をほんの少し上げて、花材とセンスに惹かれて時折演奏会のプレゼント用に花束を購入している
烏山のお花屋さんに記念品のシェアフラワー(一人一人配れて、舞台飾りにもできる)をお願いしてみました。

ところが店員さん、明らかに苦笑いで嫌そうにするんです。
こちらが何を提案しても「それはありません」「それはちょっと・・・」という反応ばかり。

まぁね!小さい花束を何10個も作るって割に合わない仕事なのでしょうね。

それにしても「その予算で出来ることはこれです」と提案するのがプロの仕事じゃないの?
もう花束も買わない

発表会は縁起物。マイナスオーラの店はこちらからお断りして
シェアフラワーを快く引き受けて下さった
聖蹟桜ヶ丘の「ソレイユ」さんにお世話になりました。


打ち合わせにイメージ画像も送ってくださいました。
20180419232915229.jpeg
初めて発表会に出演した小さな生徒さんが、お花をとても喜んでくれました

お菓子は実家の熊谷のお店「レネット」さんから。いつも可愛いのが嬉しい
20180419233445494.jpeg

記念品はいつも考えどころですが喜んでくださると嬉しいです。


応援宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4月のレッスン室から

発表会明けレッスン、始まりました。

まだ一巡はしていませんが、生徒さんたち新しい宿題曲を良く練習して来てくれています
ここがほんと偉いと言うべきか学生さん含め子どものエネルギーの凄さと言うべきか。。。

大人は一旦燃え尽きてすぐには次に進めませんから
・・・そんなことないですか?

発表会後、自分自身の演奏への感想や楽しかった出番、気に入った曲などのアンケートを書いてきてもらいました。

生徒さんたちの気に入る曲は、大抵良く知られた超有名どころですが
今回の発表会でのちょっと意外な1番人気はドビュッシーの「アラベスク第1番」でした。


5月飾りをしています。発表会後に頂いたお花がぴったりです。
20180413221738af0.jpeg



小さな生徒さんが、「はっぴょうかいでかわいいおはなをもらったから、おかえししたいとおもったよ」と折り紙のお花をプレゼントしてくれました
お返ししたい・・・という感情がもう育っていることに嬉しい驚きを覚えました。

20180413223026d3f.jpeg

発表会の記念品・・・は、お花とお菓子と決めています。毎度お馴染みのお店、に頼めれば良いのですが今回特にすったもんだがありました。
また次回。

クリック宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

発表会後の1週間

発表会から1週間が経ちました。

1週間前のこの時間、疲労を越して空虚になってました(笑)
1週間・・・月並みですが早かったような、ずっと前だったような。

頂いたお花たち、まだまだ元気で玄関が甘い香りです。嬉しい!
20180408222912090.jpeg

発表会後の1週間はレッスンお休みで、この間にしばし休息し、領収書を整理して収支を出し、溜まったプリント類を片付け
新年度のコーラス選曲&編曲を終えることが出来ました

そうそう、小学校入学式にも出席させて頂きました。生徒さんが何人かいらしたので、晴れ姿を見られて良かった

昨日は、表参道のカワイへ久しぶりに楽譜を買い出し。色々買い込みすぎました
「ピアノアドベンチャー」の日本語版も買ってみました。

余白の少ないテキストで、説明がたくさん書いてあります。読むの結構大変です。というか読まないかも

今日は成城で買い物とランチの帰り、お花見に野川沿いを通って帰りました。


見事な八重桜でした!鞠のようにびっしり咲いています。
2018040822291644c.jpeg

発表会明けの明日からのレッスン、気持ちを新たに取り組んでいきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

植え込みスペースのチューリップたち。今年は早々に終わってしまいそうです。
201804091054070c6.jpeg

発表会が終わりました。

2018年4月1日。発表会が終わりました。

朝から良く晴れて、お花見日和の暖かなうららかな1日でした。(多分・・・(*´v`))

発表会も回を重ねるに連れ色んな準備がどんどん遅くなっていきます。
数年前より忙しくなった・・・ということなのでしょうか。それとも・・・

今回も2部制の発表会です。
前半、1部のお楽しみはこの春1年生になる生徒さんたちがランドセル姿で歌う
「1年生になったら」

そして7組の親子連弾で物語を紡いだ「となりのトトロ・ピアノストーリーズ」

この後振り向いてスマイルするチビちゃんたち。めちゃカワイイの
2018040520565059a.jpeg
我が家のトトロも出演しました

第2部の目玉企画としたのが、初めてプロジェクターを使い
音楽に映像を合わせた「こんにちは、天才モーツァルト」のコーナー。


「フィガロの結婚」の1シーンには字幕を用意しました
20180408202531cc2.jpeg

記念のお菓子。今年はピアノ&オンプクッキー&くまさんクッキー&ラスク。

お客様を飽きさせないように、企画は幾つか用意しましたが
とにかくピアノソロに重きを置くこと、それを1人1人全員の生徒さんたちが
達成してくれたのではないかと思います。


私はといえば前回の反省を踏まえ体力温存に務めすぎないよう
リハも本番もスタッフさんに頼りすぎず、動ける部分は積極的に動きました。

お手伝いの皆さんも今回は生徒さん方で固め、若い方ばかり。
それだけに、大きい声を出したり焦ったり、ジタバタした姿を生徒さんにも保護者の皆さんにも晒してしまったと思うのですが

舞台裏のそんな姿をお見せするのもたまにはアリなことかなと開き直り・・・。

とにかく生徒さんたちのピアノが上手くいったので、成功といえる発表会でした。

次の発表会は1年半後。。。
ほんと不思議なことに始まる前まですり減っていた気持ちがまた甦り、次はどうしようと考えています。

次はもっと早く準備できるように!もっと良く!細やかに行き届かせつつジタバタしないで終えたい

お手伝いくださった皆さん、本当にありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

発表会3日前

信じられないほど目前に迫った発表会です。
毎朝毎晩準備を進めてはいますが、まだ終わりません。なのに何だか現実味をおびず静かな気持ちです。

今朝は早起きして出勤前の夫と桜見物のお散歩へ。。

井の頭公園です。まさに満開の桜。お散歩のわんこがいっぱいでした。
20180329080023fff.jpeg
神田川。源流だということを初めて知りました
20180329080021d79.jpeg

目下一番の心配事は本番当日秒刻みで設定したリハーサルを予定通り終わらせること。

そして、明日の分刻みのリハーサルを時間通り終わらせることです。

生徒さんたちのピアノはそれぞれなりの上行形を描いていますので不安感はありません。
あとは自分の練習時間を確保することが難しいなか、どう取り組むかです。

今日1日。限られた時間を大切に進めたいと思います。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

左サイドメニュー

プロフィール

keyaki piano

Author:keyaki piano
桐朋学園大学出身。
ピアノと合唱を教えています。
時々舞台に立っています。

最新記事

ご訪問者数

ブログランキング

クリック応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村