けやきピアノ教室 〜音と共に人と共に〜

千歳烏山駅より徒歩15分、世田谷区立給田小学校すぐそばのピアノ教室です。ピアノ教室と給田小合唱部を指導しています。

Entries

私の初めてのピアノコンクール

生徒さんたちのピアノコンクールが、いよいよ始まりました。

それぞれコンクールが終わったら、作文を書いてもらうつもりでいます。

レッスンでは見えなかった生徒さんたちの心の中が垣間見え
また生徒さん自身、振り返りが出来ればといいなと思っています。

そんなことを思いながら私のピアノコンクールを綴ってみました。


「私の初めてのピアノコンクール」

私が初めてコンクールを受けたのは、記憶では恐らく小3か小4の頃です。

母と先生が決めたので、私は訳も分からないままコンクールというのを受けることになりました。

何を弾いたのかも覚えていないのですが、その時使っていたソナチネの楽譜が今も実家に残っていて、
その中の1曲に特にたくさんの注意書きと
「○月○日コンクール」という先生の字があったので、ソナチネを弾いたのだと思い返すことができます。

曲のことも毎日の練習も、先生に注意されたことや叱られた記憶も残っていないのですが、

本番のことは今でも強烈に覚えていて

曲の中間で急に次のフレーズがわからなくなり、少し飛ばしてスケールの途中の音から弾き始めました。

その時右側からピカっと当たっていたオレンジ色のライトのこと

白鍵に出来る影がいつものピアノと違っていたこと。

とにかく緊張していたこと
終わって恥ずかしくて泣いたこと、つられて母も泣いたこと・・・。


こうして私のピアノコンクールは、少し苦い思い出になりました。

“どんなことも経験”と思えるようになったのは

もっとずっと後、大人になってからのことです。


応援宜しくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

7月のレッスン室から

夏はコンクールの季節ですね・・・。

ピアノも児童合唱もいよいよ気持ちを作っていかなければ!

先週末にはコンクールを受ける生徒さんたちで弾きあいをしました。

コンクールの厳しさは変わらないでしょうけれど
先生が練習を毎日毎回指導(特に小学生は)して
仲間といつも一緒、

初めてのコンクールも上級生たちから雰囲気と匂いを感じ取りながら
練習している合唱部の子どもたちと違い、

練習も一人、結果も一人で受け取めなければならないピアノは
難しさもひとしおだなと思います。

弾き合いの後、コンクールを受けるにあたっての目標を
一人一人、皆の前で言ってもらいました。

普段こういったことを話させる機会があまりなく、皆しどろもどろになっていました。

「私は、こういうふうに弾きたいです」
「この曲の、こんなところを分かってもらいたいです」
「こうなりたいです!」

はっきり言える位強い気持ちが作れたら、練習も変わってくるかもしれませんね。


たなばた飾りも明日まで。
20170706225406625.jpeg
いよいよ暑くなり、玄関に花を飾ることをやめたある日
「花がないー!!」玄関先でちっさな生徒さんの声が(笑)
見てるんですね〜。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

新宿高野 桃のコースのデザート
20170706225642a7b.jpeg

発表会が終わりました。・・・生徒の気持ちで

昨日は実家のピアノ教室の2年に一度の発表会でした。

2年前もやはり発表会のことをブログにしました。
長いようであっという間な2年間です。

この2年間は出演する皆さんにとってどんな歩みだったでしょう。
様々な道のりがあり、今があり、いつも音楽がある。
いいですね(*^^*)

地元で40年間ピアノ教室を開いている母の生徒さんは
親子2代や、何十年というスタンスでずっと続けていらっしゃる方々で

裏方から舞台まで出演者たちやダンナさまや家族ぐるみで創り上げる発表会は、
私にはまだ作ることの出来ない空気感です。

合奏リハ中。楽器をたくさん運んで(マリンバも!)
20170626214911a7f.jpeg
合奏は大変ですが、これでいつも一人のピアノレッスンに
顔馴染みや仲間ができますね。。

私もこの発表会では最後に演奏をしているのですが
本番前にネガティヴ病にかかってしまい、どうにも弾ける気がせず

1週間前のレッスンで、曲目を変更するか
先生に演奏の現状を聴いて頂き相談していました。

先生からは「心配の原因の一つは暗譜が確実でない部分がある
ということだから、
不安なページだけでも広げて弾きなさい。

緊張でガッチガチになっていたら、客席だって緊張するでしょう?
暗譜に固執しないこと。

それから、出来れば3日間位キャンセルできる仕事はキャンセルして
練習時間を確保するといいよ」

と仰って頂きました。

そこで私が後から考えると有難く嬉しかったのは
1週間前だというのにひどい状態だったにもかかわらず
先生に「曲を変えてもいいんじゃない?」と言われなかったことです。

「心配しなくても大丈夫だよ!頑張ってね」
と言って送って頂いたその時は

「安心して弾ける曲を弾いたほうがいいよ」
と言ってもらえなかった・・・と少々がっくりきていました(笑)

練習ために仕事をキャンセル・・・はしませんでしたが
どうにか暗譜に確信が持て、ショパン「バラード第1番」を弾きました。

とても、気持ちがすっきりしました。
今日から早速、別の曲を練習しました。

生徒さんたちも・・・。発表会前後はこんな気持ちなのかな。


20170626214905581.jpeg
とても素敵なベーゼンドルファーです。

応援宜しくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

コンクールに思うこと

昨日は、Nコン抽選会でした。

NHKふれあいホールでの抽選会が終わるとドシャ振りの雨になっており、
雨宿りしながら部員の皆さんと指揮の先生に抽選結果のメールを打っていると
後ろから「先生・・・」と声をかけられ。。。

こんなところで教員でもない私に「先生」と声をかけるのは誰?
驚いて振り向くと幼稚園のお母さんコーラスの方でした。
小学生のお子さんが合唱部のため、保護者代表で先生と抽選にいらしたそうで。

そうか〜と内心びっくりしていました。

私は児童合唱部で顧問不在の中ひとり子どもたちを指導しながら、
保護者にそこまで協力を求めたことがありません。

やはり、まだまだコンクールは・・受けられませんな


抽選後はコンペ予選を聴講しました。
夕方、気付けば2時間位聴きましたがあっと言う間に感じました。

2時間といえば、小さなピアノ教室なら発表会ができる時間。
正直〜全部聴くのは苦痛な場合もあります

あっと言う間に聴けたのは、やはり一人一人の仕上がりだと思いました。

本番を終えた休憩のロビーではチラホラと
弾き終えた子が泣いているのが見えました。

あれ?さっきの演奏は悔しかったの?と思う子や
そりゃ泣きたいわな・・・と思う子もいましたが

やっぱりそれでも
受けて、失敗して良かったのではないかと思いました。

受けないで楽に過ごすより
苦労して、失敗して、後悔して
泣いたほうがずっと良い!!

客観的には思いますが、それが自分の生徒さん(また自分自身)だったら
そう簡単にひと言で片付けられないでしょうね・・。

コンクールなんて!
回避させたほうが私もず〜っとラク。

ラク〜な方へ流れていきたい気持ちに鞭を打ち
コンクールって気持ちを鍛える場所だなと改めて思いました。

出来る努力はしたいと思います!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

ついに我が家にスロージューサーがきましたコールドプレスジュース作りが楽しい日課になっています。

レッスン空き情報

2017年6月現在、
月曜日にお月謝制の生徒さんお一人、
水曜日にお二人空きがあります。

他の曜日の空きを待ちながら土曜日に1レッスン制で通って頂くこともできます。

お教えできるのは4歳以上のお子さんが対象です。
ソルフェージュは毎回のレッスンで行いますがリトミックは行っておらず、
幼い生徒さんであっても「ピアノを弾く」レッスンになります。
ドレミの配列、鍵盤の配置、読譜を順を追って学んで頂き楽譜を使ってレッスンします。

ピアノを再開される経験者の方についてはご本人の意思を尊重しますが、
お教えできるジャンルはクラシックが主になります。

お子さんにとってのピアノレッスンは、技術習得のみでなく
ピアノを通じて目標を持つこと、途中で諦めないこと、自分に自信が持てること、時間を大切にすること・・・
心の成長に繋がるよう指導させて頂きたいと思っています。


レッスンを体験してみたい方は、1000円の有料になりますが体験レッスンがございますのでどうぞお問い合わせください。(入室された場合無料になります)

お問い合わせはブログのお問い合わせフォーム
またはコメント欄からどうぞ。

左サイドメニュー

プロフィール

keyaki piano

Author:keyaki piano
桐朋学園大学出身。
ピアノと合唱を教えています。
時々舞台に立っています。

最新記事

ご訪問者数

ブログランキング

クリック応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

演奏会・発表会

♩5月24日(日)・・・赤坂ベヒシュタインファミリーコンサート〜・ ♩8月20日(木)・・・小さな小さな音楽会(調布市民文化会館) ♩9月15日(火)・・・音楽と落語の玉手箱(赤坂区民センターホール)                ♪12月13日(日)・・・クリスマスコンサート(調布市内)         ♪12月18日(金)・・・小学校訪問コンサート(調布市内) ♪2016年2月14日(日)・・・フランスの光と風を感じて(横浜)

検索フォーム