FC2ブログ

けやきピアノ教室 〜音と共に人と共に〜

千歳烏山駅より徒歩15分、世田谷区立給田小学校すぐそばのピアノ教室です。ピアノ教室と給田小合唱部を指導しています。

Entries

見習いたい幼稚園の先生の言葉がけ

先日、コーラスを指導させて頂いている幼稚園の音楽会にお邪魔させて頂きました。

この日は、給田小に演奏に来て下さったこともあるピアニストさんと尺八奏者さんの演奏会
という異色コラボでした。

年中・年長さん向けに休憩なしの50分間で、この年頃の子どもにはちょっと長かったと思うのですが
最後に若くてかわいい幼稚園の先生が、「みんな、どうだった?尺八とピアノで音楽がたくさん聴けて楽しかったね?」と声をかけると、

「楽しかった〜」に混ざり「つかれた〜」の声が。

それに対し先生優しい笑顔で、「つかれた?それは、いっしょうけんめい聞いた、ってことだよね。」

そして先生
「今日はみんなのためにピアノと尺八を演奏してくれたお礼を言いたいけど、何て言おうか?」
と聞くと
子どもたちから
「ありがとう、また来てね」の声が。

すると先生、とっても気持ちを動かされた表情で(ここ大事)
「ありがとう、また来てね、っていうの?じゃあみんなで 『ありがとう、また来てね』って言おうね。
みんなでせ〜の、で『ありがとう、また来てね』だよ。はい、せ〜の、『ありがとう、また来てね』」

私、ここまでの この優しく丁寧なやり取りにすっかり感動して先生が大好きになっちゃいました

普段の私のレッスン、ここまで親切じゃないよね〜と我が身を振り返りました。見習おう!

世田谷区 千歳烏山のけやきピアノ教室
ホームページはこちら

けやきピアノ教室

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

先月は何年ぶりかで歌舞伎を観に行きました。18代目勘三郎さんの7回忌です。
勘九郎&玉三郎の「吉野川」仁左衛門&七之助の「助六」超豪華な配役でした!!
玉三郎さんの変わらぬ美しさといい仁左衛門さんのシャキっとした格好良さといい、ベテラン俳優さん素晴らしいです。
20181116120421ffc.jpeg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

keyaki piano

Author:keyaki piano
桐朋学園大学出身。
ピアノと合唱を教えています。
時々舞台に立っています。

最新記事

ご訪問者数

ブログランキング

クリック応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村