fc2ブログ

けやきピアノ教室 〜音と共に人と共に〜

千歳烏山駅より徒歩15分、世田谷区立給田小学校すぐそばのピアノ教室です。ピアノ教室と給田小合唱部を指導しています。

Entries

6月のレッスン室から

予報より早く雨がざぁざぁと降り出して今日は梅雨寒な一日になりそうです。

先日、運動不足解消にとスポーツクラブで初めて太極拳のクラスを受けてみました。
ジメジメしたこの時期「湿邪」と言うそうです。


お教室は地下レッスン室ですので 特に1年中湿度には気を使っています。
涼しいと気づきにくいですが、湿気は溜まっているのでもう除湿器が回っています。


玄関に蕾をたくさんつけた大輪のユリを飾りました。青々した葉と甘い香りが邪気を祓ってくれそう。
20180615191830b01.jpeg


さてこの頃お母様方から「練習をさぼり気味で・・・」と何件かご相談を頂いています。

発表会から3か月弱が経ち、学校生活にも慣れ始めたこの時期
ピアノの練習は少し中弛みしてしまうかもしれませんね。


練習はコツコツと続けることがもちろん上達の近道ですが、ず〜っと頑張り続けるのも息切れするもの。
長い目で見れば少しの休憩や遊びも必要ですよね。(もちろん休憩ばかりではイケマセン)

ゆっくりレッスンできるこの時期、小さい生徒さんはリズムゲームなど
大きい生徒さんはポピュラーやアニメの曲なども自由に選んでお気に入りの1曲を弾いています。

コンクールを受ける生徒さんは勿論練習を頑張っていますが
練習は持久戦でもあり、こちらも息切れしないように。

細くとも長く・・・。
続けていく中でピアノの音色が生徒さん方の人生をより豊かにしてくれますように!


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

keyaki piano

Author:keyaki piano
桐朋学園大学出身。
ピアノと合唱を教えています。
時々舞台に立っています。

最新記事

ご訪問者数

ブログランキング

クリック応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村