FC2ブログ

けやきピアノ教室 〜音と共に人と共に〜

千歳烏山駅より徒歩15分、世田谷区立給田小学校すぐそばのピアノ教室です。ピアノ教室と給田小合唱部を指導しています。

Entries

発表会が終わりました。

2018年4月1日。発表会が終わりました。

朝から良く晴れて、お花見日和の暖かなうららかな1日でした。(多分・・・(*´v`))

発表会も回を重ねるに連れ色んな準備がどんどん遅くなっていきます。
数年前より忙しくなった・・・ということなのでしょうか。それとも・・・

今回も2部制の発表会です。
前半、1部のお楽しみはこの春1年生になる生徒さんたちがランドセル姿で歌う
「1年生になったら」

そして7組の親子連弾で物語を紡いだ「となりのトトロ・ピアノストーリーズ」

この後振り向いてスマイルするチビちゃんたち。めちゃカワイイの
2018040520565059a.jpeg
我が家のトトロも出演しました

第2部の目玉企画としたのが、初めてプロジェクターを使い
音楽に映像を合わせた「こんにちは、天才モーツァルト」のコーナー。


「フィガロの結婚」の1シーンには字幕を用意しました。
20180408202531cc2.jpeg

記念のお菓子。今年はピアノ&オンプクッキー&くまさんクッキー&ラスク。

お客様を飽きさせないように、企画は幾つか用意しましたが
とにかくピアノソロに重きを置くこと、それを1人1人全員の生徒さんたちが
達成してくれたのではないかと思います。


私はといえば前回の反省を踏まえ体力温存に務めすぎないよう
リハも本番もスタッフさんに頼りすぎず、動ける部分は積極的に動きました。

お手伝いの皆さんも今回は生徒さん方で固め、若い方ばかり。
それだけに、大きい声を出したり焦ったり、ジタバタした姿を生徒さんにも保護者の皆さんにも晒してしまったと思うのですが

舞台裏のそんな姿をお見せするのもたまにはアリなことかなと開き直り・・・。

とにかく生徒さんたちのピアノが上手くいったので、成功といえる発表会でした。

次の発表会は1年半後。。。
ほんと不思議なことに始まる前まですり減っていた気持ちがまた甦り、次はどうしようと考えています。

お手伝いくださった皆さん、本当にありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

keyaki piano

Author:keyaki piano
桐朋学園大学出身。
ピアノと合唱を教えています。
時々舞台に立っています。

最新記事

ご訪問者数

ブログランキング

クリック応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村