けやきピアノ教室 〜音と共に人と共に〜

千歳烏山駅より徒歩15分、世田谷区立給田小学校すぐそばのピアノ教室です。ピアノ教室と給田小合唱部を指導しています。

Entries

レッスン導入期 後々つまづく理由の一つ

猛暑です!が今日は私自身のピアノレッスンのため
意を決して往復してきました
午後は生徒さんのために部屋を冷や〜しておきますね

実は1ヶ月前に2階のエアコンが突然故障したのをきっかけに家中全てのエアコンを買い換えました

新しい2階のエアコンは効き過ぎる位で
28℃のおやすみモードで地下まで冷気が降りているのに

レッスン室のエアコンがあまり効かないのです
以前のエアコンがやはり28℃で冷えきっていたので同じ感覚の設定でしたが
この1ヶ月は皆さん、少し暑かったですよね。すみません(T . T)
今日は設定温度を25℃にしてみます


さて私は導入のテキストに「バーナム」を使用し、その後
生徒さんによってハノン、ツェルニーに進んでいますが

ハノンのような譜読みらしき譜読みのいらない単純な繰り返しの練習曲で
つまづいてしまう場合があります。

音程を理解出来ていない等理由は幾つかあると思いますが
「音列を確実に覚えていない」
ということも理由の一つであると思います。

「ドミファソ ラソファミ」の2度上は
「レファソラ シラソファ」である と瞬時に分からないので、
そう弾いている自覚がない
(音を言いながら弾かせると とんでもない音を言ったりします)


もっと最初の導入期に遡って考えますと

「ドレミファソラシド」「ドシラソファミレド」は言えるけれど、
上がっているのか下がっているのかはっきり分かっていない

「ド」のとなり上は言えても、となり下は分からない
「ソ」や「シ」のとなりは分からない

「ドレミファソ」はとなりの音
「ドミソ」は1個飛ばし
このあたりは本当に導入でしつこく繰り返すため覚えられますが

「ソラシドレ」「ソシレ」に応用していけない

簡単なテキストを弾いている頃はそれでも同じ曲を繰り返すうち
何となく弾けてしまいますし

先生としては、やはりピアノを弾くことを中心にレッスンしたい気持ちがありますので
進度はゆっくりでも先へ進んでしまいます。

以前にバスティンのセミナーを受講した際、講師の先生が導入の生徒さんのお母さまに毎日

親「ドレミファ」子「ソラシド」
親「レミファソ」子「ラシドレ」のように音列を唱えることを宿題にして手伝ってもらうと仰っていました。

確かに毎日繰り返して頂ければこれ以上ない練習になりますが
私はお母さまにこのようなご協力をお願いすることは基本的にありません。

ご自分のお子さんだからこそ
上手に手伝って頂くことはなかなか難しい

またそもそも宿題は手伝って頂くものではない
と思うからです。

自分で・・・となると、ドリルが中心になりますね。
ドリルの宿題もお母さまが相当手伝っておいでかもしれませんし
いくら書かせても結局楽譜の譜読みとは別物になったりしますが

後々生徒さんがなるべく譜読みに苦労せず
長くピアノを楽しめるようにと考えると
導入の生徒さんたちに、させないよりは音列のドリルを追加しなければかなと思っています。


楽しい夏休みを過ごしてくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

keyaki piano

Author:keyaki piano
桐朋学園大学出身。
ピアノと合唱を教えています。
時々舞台に立っています。

最新記事

ご訪問者数

ブログランキング

クリック応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

演奏会・発表会

♩5月24日(日)・・・赤坂ベヒシュタインファミリーコンサート〜・ ♩8月20日(木)・・・小さな小さな音楽会(調布市民文化会館) ♩9月15日(火)・・・音楽と落語の玉手箱(赤坂区民センターホール)                ♪12月13日(日)・・・クリスマスコンサート(調布市内)         ♪12月18日(金)・・・小学校訪問コンサート(調布市内) ♪2016年2月14日(日)・・・フランスの光と風を感じて(横浜)

検索フォーム