けやきピアノ教室 〜音と共に人と共に〜

千歳烏山駅より徒歩15分、世田谷区立給田小学校すぐそばのピアノ教室です。ピアノ教室と給田小合唱部を指導しています。

Entries

コンクール 順位より大切なこと

昨日、児童合唱部のNHKコンクールが終わりました。

審査を受けないフリー参加とはいえ
コンクールという場に出る という意識をどのように高めていくか
どのように指導していくのか

私自身試行錯誤しながら進んできました。

今年も夏の大きな仕事が一つ終わったという充足感があります。

昨日のコンクール小学校の部では全体講評の場で作曲家の相澤直人さんが
このようなことを話してくださいました。

「今日の演奏をコンサートを聴くように楽しみましたが、
コンクールなので順位をつけなければなりません。

審査員は今日1回の演奏を聴いただけですが
それだけでは見えなかった部分にそれぞれのナンバー1があると思います。

それが一番大切なことだと思います。」

なかなか、良いことを話してくださいました。

「結果よりも過程が大事」
とは子どもたちにとって本当にその通りです。



でもやはり、指導者としては結果を出したいですね。
指導者の力量が本番の演奏に現れるな・・・。
昨日の合唱コンクールを聴き改めて思いました。

そして審査結果が全て納得出来るものかというと・・・。
そうとも限らないのがコンクールの本当に難しいところですね!!


みなさん、お疲れさまでした
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

keyaki piano

Author:keyaki piano
桐朋学園大学出身。
ピアノと合唱を教えています。
時々舞台に立っています。

最新記事

ご訪問者数

ブログランキング

クリック応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

演奏会・発表会

♩5月24日(日)・・・赤坂ベヒシュタインファミリーコンサート〜・ ♩8月20日(木)・・・小さな小さな音楽会(調布市民文化会館) ♩9月15日(火)・・・音楽と落語の玉手箱(赤坂区民センターホール)                ♪12月13日(日)・・・クリスマスコンサート(調布市内)         ♪12月18日(金)・・・小学校訪問コンサート(調布市内) ♪2016年2月14日(日)・・・フランスの光と風を感じて(横浜)

検索フォーム